紅葉先生のTCGきょうしつ

オリキャラを用いた、主に自己満足デッキ考察をするブログです。

デュエマ第二十四話:捲りは慎重に…【デアリt青ドラグシュート】

課題は早めに済ましたいので次は私が。

あ。取られました。

早い者勝ちね。駄神は相変わらず遅いわね〜。

なっ、こんちくしょー!

では、キーカードを教えてください。

はい、では。

ま、また捲りカードを…!私の十八番がまた取られましたー!

といっても、私は堅実にいく。このカードを選んだのも5枚めくったうちの1枚という、ハズレの少ない捲りカードだから。

エンドフェイズに自壊してしまいますが、代わりにスピードアタッカーを与えられるのが強いわね。

スピードアタッカー付与も生かした構築にしている。では構築をどうぞ。

確かに堅実な構築ね。マナブースト要因も8枚積みしているから、引いた巨大クリーチャーも素出しできそう。

スピードアタッカー付与も、このカードであれば最大限活かせますね。

墓地肥しにクリーチャー除去、クリーチャー展開までこなせるカードですね。ドラグシュートであれば出したターンに完結できるので是非とも捲りたいカードです。

墓地肥しに関しても、ギガンディダノスのフシギバースやソナタのcipの補助に繋がるので大事な効果となりそうね。


単体では扱いにくいこのカードも、ドラグシュートであれば最大限に生かせる。

そうね、マッハファイターなのにアタックトリガーはプレイヤーに攻撃対象にしないといけない矛盾点を、ドラグシュートで補えるわ。

pigはおまけですので問題ないでしょうか。

そういえば、受け札にこれを採用しているんですね。

貴重な水文明持ち。このデッキだと『ホーガン・ブラスター』を素で打つための水文明を得るために採用してる。

そのためだけに諭吉が飛ぶんですね…

再録されて、お手頃とまではいきませんが手に入りやすくなりましたから。受け札も9枚と及第点でしょうかね。

その分速攻性やカウンター性能は低くなっている。マナブーストに枠を割いているのが大きいかもしれない。

メンデルや栄光がめくれたときの残念感は来るものがありますからね〜。

それに、ドラゴン率も低いのでそのマナブーストも外れやすい。器用貧乏になっている感は否めない。

まぁ、鈴夏ちゃんらしいと思うわよ?採用候補としてはやっぱりガイアッシュかしらね。

また高額カードを…

また構築し直してくる。じゃあ駄神、最後はしっかりしめて。

えぇええええ。