紅葉先生のTCGきょうしつ

オリキャラを用いた、主に自己満足デッキ考察をするブログです。

デュエマ第二十五回:可愛い娘からは逃げられない!?【ラッカダンテSF】

ごきげんよう今回はどこぞの駄神に倣って所持デッキ以外のレシピを紹介するわ。

おっと、それは珍しいですね。どの方からなんですか?

それはまだ内緒。いずれ紹介する日が来ると思うわ。

絵がまだ完成していないだけだと思う。

では、キーカードをお見せするわ。

ミラダンテの未来の姿。ロック効果は消えた代わりに踏み倒せる呪文の幅が広がった。

水の呪文も踏み倒せるので『ホーガン・ブラスター』等の強力呪文を撃てたり、コスト6に拡がったので『ヘブンズ・ゲート』を踏み倒せるようになったのは大きいですね。

まぁ今回は2枚目以降のXXIIとして使用することが多めになるけれど、踏み倒せる呪文の拡張は決して無駄になっていないわよ。ではデッキレシピを見せるわね。

なるほど、ラッカにすることで強力な『T・T・T』や『S・S・S』を採用できるようにしたんですね。序盤のドローは強力ですし、『S・S・S』もほぼ確実に1ターン延命できる強さがあります。

革命チェンジ元はサンブレード、ドローソースにもなるし、4マナで出せるのは大きい。

コスト軽減で出すと相手のシールドが増えてしまうデメリットが発生するけれど、基本はT・ブレイカーで攻撃するからあまり気にならないわね。

そして、革命チェンジで踏み倒す呪文は主にこの2枚。

さらに展開する『ドラゴンズ・サイン』、呪文を封じる『ジャミング・チャフ』ですか。中盤はサイン、止めでチャフでしょうかね。

呪文封じに関してはラフルルもいるから状況次第にはなるけれど、まぁ基本はそうね。

サインで出てくるクリーチャーは主にこの3種類…どれも厄介。

ザーディクリカとかいう高額カードと言おうと思ったら、それ以上のカードが出てきましたね!?

こちらにしないといけない都合があったのよ、ブログ主のお財布はこれで空っぽよ。

それはさておき、極力ザーディクリカを展開してさらに横並びできるように動きたいわね。

呪文の踏み倒しに除去と手札増強を行える非常に大事なクリーチャー。EXライフの都合で革命チェンジができないデメリットこそあれぞ出せる時に出すべき1枚。

サッヴァークも貴重なカード除去ということでこのデッキだと重宝しそうですね。特に大型クリーチャーを展開されるとこのデッキでの除去札が『S・S・S』くらいしかないですから。

1種類のクリーチャーにコンセプトを絞っているデッキにはハコア嬢がぶっ刺さるわね。永続的な効果無効化は非常に強力よ。

「ハコア嬢」という点は放っておくとしても、状況に応じてクリーチャーを選べるのは強み。

このデッキの弱点は、どうしても呪文封じに弱い点ね。特に5コストを止められると展開が一気に止まってしまうわ。

そうですね、どうしても展開をサインに依存してしまっていますから、シャッフやバルカディアを出されるとキツそうです。

単色なのでドルファディロムにも弱い。呪文以外の道も探すべき。

まぁそれは本人に任せるわよ。あくまで私はデッキレシピを持ってきただけだから。

その日はいつになるんでしょうね。

というわけで、【ラッカダンテ】を是非とも試してみてね。

ザーがいるだけでずいぶんと高くなるからお勧めはできない。

普通に組むと2万くらいでしょうかね。半分がザーディクリカでとられてます。

それよりも高いハコア嬢さん。恐ろしい…

擬人化ザーディクリカは4万するからそれに比べればましよ、えぇ…。