紅葉先生のTCGきょうしつ

オリキャラを用いた、主に自己満足デッキ考察をするブログです。

皆のメインデッキ紹介「鈴夏編」:【アナカラー不死神帝ダムド】

ブログ主が失踪しまくるので、こちらからあなたたちに課題を出します。

えー!!?

り、理不尽…

ブログ主このやろー!?

やってくれたわね…

覚えていなさい。

まぁ難しい課題ではありません。あなたたちのメインデッキを教えてくれれば良いです。カードゲームの種類は問いません。よろしくお願いいたします。

では私からいきます。デュエルマスターズのデッキです。

ぎゃー色々やばいデッキがきましたよ!?

ほぼ全てが光っているカードで構成されていてピカピカね。高価カードもいっぱい。

動きを説明していく。

 

序盤

『フェアリー・Re・ライフ』や『地龍神の魔陣』、『天災 デドダム』でマナを伸ばす。

最初の2種はG・ストライクを持っているため、受け札にもなるのがいいですね。

全部20thレアなのがすごいわね。

中盤

動きを見せるのは5マナから6マナくらいから。目指すはデッドダムドや神帝の着地。

デッドダムドに関しては『虹速ザ・ヴェルデ』や『悪撃縫合ドルゲペイン』でクリーチャーに攻撃しながら侵略で出すことはわかるけれど、神帝はどう出すのかしら。


コストが21と普通には出せないですし、種族ゴッドはこのクリーチャーのみですし、出すとするなら唯一光っていないこのカードで出すんでしょうね。

クリーチャーの攻撃時に神帝を踏み倒せ、ゴッドが出ると1枚ドロー可能。3ターンにデドダム、4ターンに城設置後デドダム攻撃時に神帝踏み倒しが理想系。

神帝の効果で3体バウンス&3枚ドローと、合計4枚ドローできるのは魅力ですが、せっかくの神帝は召喚酔いのため棒立ちしてしまいますね。

神帝を出したターンに攻撃できるようにする方法は色々あるけれど、それをしないということは他に使い道があるということね。

 

終盤

VV-8でEXターンを取りつつシャッフで呪文止めて殴り切るか、ダノスやブラキオでロックして確実に攻め切る。

VV-8はともかく、ダノスやブラキオを採用するのね。

この人神帝をフシギバースのコストにする気ですよーー!?そんな使い方するんですか!?

無限攻撃ができるとは言え、G・ストライク1枚で止まるのは心許ない。だからロックしてしっかりつめる。

受け札が少ないデッキに対しては有効な攻撃手段でしょうから、神帝でのリーサルもアリだとは思いますよ。

あぁ、コスト軽減兼メタ要因としてのこのカードの採用なんだ。

1枚1万越えのカードを3枚採用しているのね。通常版でいいのに。

可愛いのがいいんでしょうね。

回すこと自体はそこまで難しくないと思うので、お試しあれ。

あの、このデッキを完全再現しようとすると、10万円出しても足りないんですけど…

通常版で試してみてね。