紅葉先生のTCGきょうしつ

オリキャラを用いた、主に自己満足デッキ考察をするブログです。

デュエマ第二十回:妖精たちの宴!【準緑単純スノーフェアリー】

さて、そろそろ私の持ちデッキを紹介するとしましょう。

先生の、持ちデッキ。

それは気になりますね!

キーカードはこちらです。

そういえば言ってましたね。先生の主軸はスノーフェアリーでした。

前に紹介した時はアウトレイジと合わせてワンショットするデッキだったと思うけど…

capissrutoqua.hatenablog.jp

あれはパーツが揃わないと一気に出遅れるという欠点があります。

今回はアウトレイジ抜きの【純スノーフェアリーです。

それは楽しみですね!

確かにスノーフェアリーで統一されている。

では動きを順番に見ていきましょう。

 

序盤

序盤はマナブーストする…と言いたいところですが、このクリーチャーがあればまず出しておきたいですね。

アタックトリガーで自分のマナの枚数以下のクリーチャーをノーコストで召喚できる。

3ターン目にマナブーストすることで、4コスト以下のクリーチャーを踏み倒せます。このデッキには1種類を除いてクリーチャーは全てコスト4以下のためほぼ全てのクリーチャーを召喚できます。

あ、この娘の効果って召喚扱いなんですね。テスタやオニカマスのメタカードを貫通できますし、手札から出すからとこしえも貫通、効果の都合でミクセルすらも効かないんですね!

よく採用されているメタカードほぼ全てを貫通できるのがこのデッキの魅力ですね。

4マナあるときには是非ともこのクリーチャーを出しましょう。

スノーフェアリーが出るたびに1枚ドローできる潤滑油。

自身が出たときにもドローできるのが優秀ですね!

忘れがちな自身をマナに置くpigがあるのも強いですね。

とにかく、序盤はアジサイを使ってフィールドや墓地、マナにスノーフェアリーを増やしていきます。

 

中盤〜終盤

準備が出来次第一気に仕掛けに行くわけですが、勝ちパターンは主に2パターンあります。

一つ目はこちら。

進化元をフィールド・墓地・マナから好きな枚数選べる便利屋さん。

素材一つにつきパワーが3000上がりますね。かつパワード・ブレイカーなので重ねれば重ねるほど殺意が増します。

面白いのがハキリとの合わせ技です。ハキリのアタックトリガーで召喚することで『こたつむり』等の「出たターン攻撃できない」効果を貫通できます。

もう攻撃しちゃってますからね。

7枚素材で5枚ブレイクできるようになるから、ワンショットを狙いに行けるのが良い感じ。

基本はハキリなどである程度ブレイクしているのでT・ブレイクくらいで十分かなと思っています。

また、フィールドを離れたときに素材を全て手札に戻せるのでリカバリーもききやすいです。

なお、「離れたとき」に発動する都合で、デッキに戻されたりシールド化されると効果を発動できない点は注意。

もう一つは、この呪文を踏み倒して実質のEXターンをとりにいきます。

こ、コスト15ですか!?でもこのデッキにこのカード以外の水文明がないですけど…

この呪文は手札のスノーフェアリーを5枚捨てることでも唱えられる。

アジサイで手札を増やせるのでしっかり回せれば撃てなくはないです。これによって、相手のクリーチャー以外のフィールドの表側のカードと表側のシールドカードを墓地送りにし、かつ相手クリーチャーとマナを全てフリーズします基本触れないフィールドカードやドラグハートを無効化でき、オールフリーズによって相手は次のターン何もできなくなります。

まぁマナがアンタップしないんじゃ何もできませんからね…

コストになったスノーフェアリーはクレバスの進化元にしたり、ステージュラで回収したりと有効活用できるのもよい。

ステージュラを出せれば、11000以下のクリーチャーをスノーフェアリーたちで倒せるのでクリーチャー除去もしやすくなります。カーニバルによって相手の動きを封じた後に相手のシールドを割っていくのが必勝ルートですかね。

 

受け札

受け札として、スノーフェアリー定番のこの2枚ですね。

赤単などの速攻には強気に出られる反面、巨大クリーチャーには基本手も足も出ない。

まぁ基本速攻寄りの構築ですから、ダノスちゃんがでたら諦めるくらいの気持ちでしょうかね…

ギガンディダノスはまぁ超えられませんけど…デッキによって速攻寄りにするかコントロール寄りにするかを選べるのがこのデッキの利点ですから、そこは腕の見せ所です。

 

メタカード

最近の環境に合わせて、この2種類を採用しました。

パルティアは墓地メタ。【墓地退化】や【墓地ソース】に対して強気に出られる。

特に【墓地退化】ですね。序盤であれば墓地にバルカディア等を落として、次のターンにデスマーチからの落城で退化してくるのが基本的な動きなので基本タイムラグがあります。よってその隙にパルティアで墓地のカードをデッキに戻してあげれば時間稼ぎができます。

相手からしたらいやらしいでしょうね…

インカはS・トリガー持ちのクリーチャー対策ですね。例えばクロックやヒャクメー4が挙げられます。

地味にニンジャ・ストライクも対策できてる。

でも、召喚しか止められないから、天門対策にはならないのが残念。

そうなんですよね…マグナムと同じテキストなら良かったんですけど…まぁそこは仕方ないです。

 

部員たちとゲームスタート

私が使ったのは【アナカラーデッドダムド】。

見てて切なくなった。

盤面が大事なデッキなので基本相性悪いです。一応クレバスでいきなりダイレクトに行けますが、それもガイアッシュでケアされるのが辛いところ。

何の皮肉か、カーニバルを撃ったとしてもマナをタップして唱えていない都合でガイアッシュが飛んできて次のターン侵略か革命チェンジで殴ってくるため、全然EXターンを獲得できていません。悲しいですね。

まぁ相性がありますから、仕方ないと思うしかないですね。

じゃあ、私が【デイガドラグナーで…

それはカードパワーの暴力。大量のドラグハート・クリーチャーで蹂躙。

あの、私のデッキ紹介なんですから、もうちょっと映えるデッキにして欲しいところです。

え、私は【ラッカ天門】だけれど。

先生、【ルナティックJO退化】はどうかな?

みなさん容赦ないですね!?

 

スリーブ

フェアリーらしくシャドウバースのアリサさんです。

いろいろかわいそうな人ですね!虫が旦那!

この駄神に言われたくないと思う。

もう酷すぎませんかね、扱いが…