紅葉先生のTCGきょうしつ

オリキャラを用いた、主に自己満足デッキ考察をするブログです。

VG第四回:箱入り娘観察日記【メディエール】

失踪してました、ごめんなさい。

ほんと、何をしていたんでしょうか。どうせ遊んでいたんでしょう?

い、いろいろあったんですよ…

そんなことより、今日はデッキ紹介というより相談にのって欲しいんですよ。

へぇ、ブログ主から相談とは珍しいこともあるものですね。

キーカードはこちらです。

確かに使いこなすのが難しいカード。

発表当初はなかなかひどい言われようでしたからね。

でも私はどうにかこのロリっ娘を活かしてあげたい。というわけでテーマを置いていくのであとはよろしく。

他力本願すぎません…?

 

メディエールの特徴

まずはメディエールの効果を考察しましょうか。

CB2で山札の上を捲り、そのカードタイプによって効果が変化しますね。

ノーマルユニットなら捲ったカードを手札に加えてドロップから1枚リアガードにコールしそのユニットのクリティカル+1、トリガーユニットならCC1してドロップから1枚リアガードにコールできますね。

ノーマルユニットならCB2で2アドトリガーユニットならCB1で1アドとる感じになる。ヴァンガード の効果にしては控えめな印象を受ける。

このユニットだけだとどうしても今の環境では戦えませんが、どうやらメディエールの効果と合わせる前提のユニットがいるようです。

グレード3以上のメディエールの効果でドロップからコールされるとヴァンガードのアタック終了時にSB1でスタンドするグレード2ですね。

なるほど、クリティカル2で二回攻撃ができるテーマってこと。活かすならここって感じ。

ただ、このコンボを使おうとすると毎ターンCB2SB1かかることになり、どうも燃費が悪い印象が…

一応、そのコストを軽減するカードもあるみたい。

SB2でグレード3以上のメディエールのパワーを+5000し、起動能力のコストをCB1に変更する能力ですか。

実質CB2SB1からCB1SB3やっぱり重い。

ただ、ソウルを補充する手段なら最適なユニットがいますよ!

デッキトップをソウルに置けるカードですね。ただのソウルチャージとは違い、置きたくなかったらそのままにすることもできるので扱いやすいです。

デッキトップを確認できる点はメディエールとの相性もよし。

グレード1にもこんなカードがありましたよ!

ニノンと違って自身がソウルに入ってしまう都合で、1枚の札を失いますが、これもソウルチャージとデッキトップ確認を同時に行えますね。

こちらは下に置いたときのメリット効果もある。パワー+5000は地味に優秀。

総じて、なんとかソウルを溜めつつデッキトップを操作して毎ターン効果を使っていこうというわけですね!

 

ゲームメイキング

さて、問題はここからですね。メディエールでの勝ち筋をどう見出すか、です。

そうですね…如何せんコストの重さが気になるため、長期戦は非常に厳しいと思います。

そもそも、メディエールの能力自体が必殺級の能力ともいえない。グレード4やインフレの波に乗ったユニットを見ると、どうしても遅れを感じる。

そうですね…しっかりゲームプランを練っておかなければ、何もできずに負けてしまいそうです。

というわけで、私はアグロプランを取ろうと思います!

専門用語に詳しくない方に説明致しますと、アグロとは低コスト速攻を意味します。序盤からカードを並べて積極的に攻撃を仕掛けるプランですね。

確かにありかもしれない。もし仮に後攻を取ったとしても、フィーリスであればグレード1メディエールの被ライド時の効果でドロップからコールできるため、パワーが上昇し相手ヴァンガードに攻撃を通すことができる。

早めにダメージを詰めることができれば、クリティカル増加を含めた四回攻撃も圧力が増しますからね。相手の攻撃準備が整う前に押し切ってしまうプランは確かにありです。

デッキトップ操作ができる点も、アグロには向いていますしね〜。相手からしたらプレッシャーがあるかな、と。

でも、うかつにダメージを与えてはいけないデッキもあるわけで、走ればいいわけではない。そういう意味では自由が少なそう。

でも早めに攻めるということは間違っていない。だから私はミッドレンジプランを推す。

質の高いアタッカーにて攻める中速プランですね。難易度は上がりますが、自由度が非常に高いです。

では、それぞれでデッキレシピを考えるとしましょうか。

負けない。

え、いつから勝負になったんですか!?

 

智花案【アグロチラリズム

ハイパーアグロデッキです!

先ほどのカードに加え、汎用カードが2種類入っていますね。

まずはアイリーン。リアガードのブースト時にデッキトップの操作ができる。

序盤から積極的にめくっていって、クリティカルやオーバーを狙いに行きます!

実質ドライブチェックが一回増えているようなものですからね。非常に強力な一枚です。そこを買われて、今ではRRでありながら1000円を超える金額で取引されています。

もう1枚はシーヤです!デッキトップをコールできる能力ですよ!

SB1を要求されるとはいえ、アグロには有難い1枚。

特に、このデッキだとデッキトップを見る手段が豊富のため、コールする前に確認できる点が優秀です。

それにこのデッキの特徴上、アリーゼがドロップにいないと終盤の火力がだだ下がりするので山札を掘るという意味でも優秀です。

ただ、パワーが3000。後半の使い道がほぼ皆無。

アリーゼと合わせれば最低ラインは作れるので仕事がないってことはないです。

でもまぁ、火力不足という点は否定できませんね。

トリガー1枚くらいのケアなら、プレイングでどうとでもなりますよ。例えば、先攻1ターン目からフィーリスをコールしておくことで、次のターン13000アタッカーとして運用したり、アイリーンフィーリスのラインを作った場合、効果クリティカルのパワー+2000でライン形成したり。

パワー+2000を活かすんですか!?珍しく細かいですね!?

珍しくってなんですか先生。

ただ、手札をバンバン使うから防御力が不安。それにカウンターに弱い。

うーん、そこは割り切るしかないかなって思っています。アグロにしている以上、序盤から走らないと後半のカードパワーで押し切られますし、必死に殴るしかないでしょうね。相手の上振れはぶっちゃけ諦めるしかないかなーっと。

トリガーでどうしても止まりやすいですからね…

そのトリガーケアという意味で、フロントトリガーが不採用な理由は?

そうですね、手札の補充に重点をおきたかったからでしょうか。やはり序盤から手札を削り続ける都合で、息切れしやすい傾向にあるので、少しでもそれをケアしたかったんです。当然、速攻とフロントの相性の良さは知っていますよ。

完全に走ることだけを考えているわけではない、ということですね。

当然です。素直に走っても息切れはしがちな印象なので私的にはドロートリガー推しです。

個人的にはできる限り一種類のカードをフル投入しているのが評価高め。駄神にしては安定志向だなと感じた。

アグロのため、初手に握れる確率を少しでも上げなければいけませんからね〜。メディエールサポートにはデッキ内に触れるカードが一切ないですし。

シャッフルする時間を考えると、大会向けではありますね。でも、アイリーンで山札の下に送ったカードとはそのゲーム中にはもう使えないと思った方が良くなるので、一回のミスが響きやすそうではあります。

いろんな意味でも種類を絞るのは良さそう。

 

鈴夏案【ミッドレンジメディたん】

私はミッドレンジ。

東門さんとの違いはこのカードの有無でしょうか。

シーヤと同じくパワー3000の貧弱ユニットですが、他のユニットにパワー+10000できるcipがありますね。

クリティカルの上がったアリーゼのパワーを上げて要求値を上げるのが目的。

仮に先攻5ターン目だとして、ブーストなしだと5000要求しか取れませんからね。それが15000要求になるのは大きいかもしれません。

アイリーンが後列だと最初にブーストしないといけなくなるため、トリガー次第ではせっかくのクリティカル2の攻撃が通らないなんてこともある。リシウスはそのケアになる。

シーヤが序盤に輝くカードなのに対し、リシウスは中盤から終盤に活きるカードなんですね。

このカードのおかげでそうともいえない。

ぎゃー高額カード!

リリモナの闇ですね。汎用な効果なだけあって4000円を超えるカードとなっています。

このカードのおかげでリシウスのcipを使い回すことができる。それは序盤でも有効なため、アグロ寄りなプランも選べる。

ただ、バウンス効果にはソウルブラストを要求されるため、コスト管理がかなりシビアになりますね。

そうなんです、先生。枠的な都合でユートを削っているのでソウルが枯渇しがち。だから、フィーリスの効果をあえて使わない、などのプレイングが大事になってくる。

あとアイリーンと場所の取り合いになる点も無視できませんね。フィーリスもリアガードに置きたい、でもアイリーンやユイカでブーストもしたい…プレイングがかなり難しいデッキになっています。

その分アリーゼの圧力や防御力は上がるので対応力は比較的高いと思う。

イカが4枚採用でアイリーンが2枚採用なんですね。イカに枠を譲った理由とかはあるんですか?

リシウスを序盤から使いたい、というのが大きいです。それに、アイリーンのデッキトップ操作は確かに強いですが、デッキトップがトリガーになった途端に腐りがちになるという弱みがありますが、序盤でユイカが腐ることは一切ありませんし扱いやすさからも初手に引きたいユイカを優先しました。

でも、中盤以降ってリシウスをバウンスする以外の仕事がなくないですか?アリーゼをバウンスする理由はそこまでないでしょうし…

後半は13000ブースターとして働けるので仕事がないわけではない。相手の除去からリアガードを逃すという意味でも腐りにくい。最悪前列に上げてアイリーンにブーストしてもらうってこともできるし。

お高いカードであることも肯けますね。本当に腐りにくいです。

でもまぁ駄神のいうこともわからなくはない。1枚はアイリーンに枠を譲ってもいいかもしれない。

 

採用を検討できるカード

できれば入れたかったカードとか採用を検討したカードってありますか?

まず入れたかったのはこのカードですね。

ヒット時にグレード2以上のユニットカードを回収できるグレード1。

強力なヒット時効果を所持している代わりに、グレード1兼パワーが5000とかなり低いですね。

アグロプランを取る都合で、序盤に引いたグレード3メディエールが腐りやすい傾向にあるので、ライドコストで手札から捨てても後から引っ張ってこられるのが魅力です。

中盤以降はペルソナライドした後にソウルのメディエールをソウルブラストし、ドロップに置かれたメディエールをサルベージするという芸当が可能。

ただ、パワー5000を前列に置いておかないといけないため火力不足になってしまう点、ヒットしないと回収できないため安定さが一切ないという点で採用を見送りました。

如何せん状況が限定的すぎますからね。ヒット時効果はプレッシャーを与えられるという利点はあれどただそれだけのバニラになりがちなのが辛いところです。

私は、このカードを入れたかった。

手札から捨てられるとソウルに入れられるグレード2ですね!

単純にソウルがノーコストで増やせるので相性は良いですね。

ただ、ドロップを重視するデッキのためライドコストにするカードを脳死パルミラにするか、といえばそうはならない点が地味に刺さった。

グレード1メディエールでのドロップからのコールがありますからね。ソウルに入ってしまうとその効果が腐る可能性が。

一番痛かったのが、ライドコスト以外に自分のターン中に手札から捨てる手段がないので、中盤以降は完全に腐り札になってしまうこと。本当にただのパワー9000のグレード2バニラになってしまう。

ソウル管理さえしっかりしていればなんとかなるので、わざわざ腐るリスクを抱えてまで採用するメリットはなさそうです。

腐るという観点から、このカードも採用圏内でしたが抜けちゃいましたね。

ブーストされるとパワー+5000されるグレード2。火力要因。

速攻兼5枚目のアリーゼとして採用しようと思ったんですが、アリーゼの代わりにはなれませんでした。

二回攻撃の代わりには程遠い性能ですからね…メディエールのデッキの性質上、アタッカーには困りませんから。

同じような理由としてこの辺のカードも採用を検討したけど却下。

どちらもパワー増加系のユニットですが、結局アリーゼの下位互換としてしか運用ができないのが辛いですね。

スタンドできるパワー15000アタッカーという時点で優秀すぎる…。

観点は変わりますが、このユニットを採用するか…と迷ったこともあります。

それは私も考えた。除去メタ兼カウンターチャージ要因。

アリーゼをドロップ以外の場所に飛ばされるとデッキパワーが大きく下がる都合で、それへのメタカードって感じでしょうか。カウンターブラストもバシバシ使っていく都合で、相性良さげに見えますが。

確かに相性はいいんですが、如何せんグレード3なのがネックですね〜。出るのが遅くなりますし、シールドは0なので受け札になりませんし、前列には基本困らないんですよ。

パワーが上がるわけではないのも問題。除去に関してはプレイングにてケアができるのでわざわざメタる理由が薄い。

カウンターチャージもヒット時効果なのがネックですよね。相手のダメージが詰まると基本防がれますし、クリティカル2で二回攻撃ができるというデッキなので、ヒット時効果とは相性があまり良くなかったりしますし。

でもまぁ、シーヤで序盤からめくれたら強いのはありますね〜。

重いという理由なら、このユニットを検討した。

CB1でデッキトップをソウルに置けるカードですよね!

起動能力でデッキトップ操作ができるのは強い。だけどカウンターブラストがやっぱり重い。

でも、ソウルが増やせるのでフィーリスの効果も使いやすくなり、多少なりともカウンターブラストには余裕ができるのでは?

そんなことはありません。イカを採用している都合で、ソウルは常に枯渇しかけるものです。よって、フィーリスの起動能力は極力使いたくないため、メディエールの起動能力のコストは基本CB2です。

私のデッキにも、アグロという性質上グレード3という出番が遅くなるカードは採用しにくいので厳しいですね…。

あとこの娘。10000シールドになれるという受け札として採用を検討したこともありますが、デッキコンセプト上厳しかったです。

結局、受け札にしかならないというのが厳しい。手札が増えるデッキではないので受け札としてのカードは守護者で限界。

守護者といえば、このカードは入っていないんですね、どちらにも。

…先生……

どうしてこれを採用できると思ったんですか…?

え、だって守護者コール制限をすり抜けられたり、カードパワーの高いグレード4相手には1枚で蓋ができたりかなりのパワーカードですから入れたくなるじゃないですか。

メディエールの効果でめくれた時のリスクが高すぎます、いやマジ無理です。

CB2でデッキトップがオーダーってことを相手に教えて終了とか、もうサレンダーレベルなんですけど。

いや、確かにメディエールにはオーダーがめくれた時の効果は一切ありませんからコスト払い損になるリスクはわかりますけど、ニノンやユートでデッキトップを確認してから使えばそのリスクも回避できるじゃないですか。

確かにケアは可能です。ですが、それは手札がある程度揃っている時の話でして、劣勢の場合はデッキトップを確認している余裕はないのでバクチが基本です。

それに、その娘たちの効果ってできればメディエールの効果の後に使いたいんですよね〜。ノーマルユニットだった場合、またデッキトップが不確定になるので極力操作したいですし。

ユートの効果でパワー増加させる場合も、二回攻撃ができるアリーゼを選びたいし、そういう意味でも確認せずにメディエールの効果を使う場面は案外多い。そうなるとオーダーがめくれるという最悪の可能性はどうしても避けたい。よってオーダーは採用したくない。

なるほど…納得です。

 

プレイングの問題

さて、二人のデッキが揃ったところで次はプレイングの相談と参りましょう。

プレイングの相談!?

私が問題を提示しますので、二人で最適解を探してください。では参ります一問目。

 

後攻1ターン目、手札にフィーリス、アイリーン、ユートが揃っている場合

私なら三回攻撃にしますね。フィーリスとユートを前列に、ユートの後ろにアイリーンをコールします。

でも、それだと8000ラインが2つと15000ラインが1つ。トリガー1枚でどれも通らなくならない?

私はそこは割り切りますね。アグロであればこれが全部通った時のリターンはかなり大きいと思います。それに、1枚トリガーが出てもアイリーンのデッキトップ操作能力でトリガーを出し返す芸当も可能ですし。

ということは、R→R→Vの順番で攻撃するってこと?

そういうことになりますね〜。フロントトリガーは採用していないので出たトリガーが大きく腐ることもないです。

私としてはリスクが大きすぎると思うから反対。数より質を求めてヴァンガード 後列にフィーリス、前列にユート、その後ろにアイリーンをコールしてユートから攻撃する。

二回攻撃ですか。でも結局トリガー1枚で止まりますよ?

アイリーンで実質ツインドライブのため、手札を削れる期待値は高め。

こちらから言わせてもらうと、智花さんと鈴夏さんのトリガーによるリスクはさほど違いはありません。強いていえば、智花さんの方が次のターンのリアガード叩きにて戦線維持が厳しくなる可能性が高いくらいでしょうか。

ハイリスクな分、全て通った時のリターンは大きいですよね!今回は私の勝ちでしょうか!えへん!

…次は負けない。

当然、他にも案はあります。例えば前列にフィーリス、その後ろにアイリーンをコール。そしてユートをコールしてスキルを発動します。

なるほど、スキルでパワー+5000をフィーリスに振れば21000ラインが形成、トリガーケアになるわけですね。

デッキトップがトリガーであれば実質それが相手のトリガーケアになるので問題ないというわけですね。トップに置いた時点で相手はヴァンガードの攻撃を防いでくる可能性もありますが、それは序盤から手札を切らせているので少なくとも中速なこのデッキからすればありがたいですし。

ただし、このプランだとリソースを1枚失っているというなかなか痛いデメリットがありますし、アイリーンのデッキトップ操作もうまく活かしきれない点も地味に痛いです。

ただ、次のダメージトリガーを操作できるという点は無視できないかと。

えー、でも私だったら次のターンはあえて前列にいるフィーリスを攻撃するかと思いますよ?次のターンは確定で21000を形成してきますし、メディエールのキーカードの1枚をここで潰せるのは大きいと思いますけど。

これだから駄神は。

え、何か間違っていました!?

フィーリスを攻撃するということは、次のターンのグレード1メディエールの効果対象をあえて与えてしまうようなものです。私の提示した展開だと、ヴァンガード の後ろが空いていますので、触りにくいその場所にコールされてしまいます。

後半にはアイリーンの前にはアリーゼをコールしたい。だからその場所を空けてくれるのは非常にありがたい。かつデッキトップをめくってトリガーユニットならコールしたユニットをレストするというデメリットも、ヴァンガード の裏ならそこまでデメリットにならないおまけつき。

そのため、早期に前列に出てきたフィーリスを攻撃するというのは術中に嵌っていると同義でしょう。もしそうしてきたら、こちらは次のターンでヴァンガード のみの攻撃とし、次のターンでの攻撃をヴァンガード1択にすることで、ほぼ確実に1ダメージをもらえ、メディエールの起動効果を発動できるというわけです。

うーん、読みが甘かったですぅ。

では、次の問題へ参ります。

 

後攻1ターン目、手札にユイカ、リシウスがある場合

イカとリシウスというベストパートナーが揃っている以上、序盤から攻撃へ転じていきたいところ。前列にリシウス、その後ろにユイカは決定。

問題はリシウスのパワー+10000をユイカに振るか、メディエールに振るかということですね!私はユイカに振りますかね。

…理由を聞きたい。

あー、また意見が別れちゃったやつですね…

フロントトリガーを採用していませんし、V→Rと攻撃していきたいのでトリガーを1枚踏んでも通るようなライン形成ができるユイカじゃないかなと。

確かに普通のトリガーならそうかもしれないけど、このプランには裏目がある。

う、裏目ですか…?

ヴァンガードの攻撃を15000シールドで防いで、リシウスの攻撃をノーガードすることで、リシウスのパワー増加が意味をなさなくなるんです。防がせてこそ意味のあるパワーなので、ノーガードされると旨味がなくなります。

なら、メディエールにパワーを振って、R→Vの順番にすればリシウスのパワー増加が腐らない。

それはそれでどうでしょうかね。

え。

言っていて気づきませんか?それだとリシウスの攻撃を5000で防ぎ、ヴァンガードの攻撃をノーガードすることで智花さんのプランより10000も削れていない計算になるんです。これこそリシウスの効果を腐らせているのでは…?となってしまいます。

うーん、確かにそうですね…。

ただし、問題なのはどちらも手札1枚削らせているという点。その質が大きく異なります。

シールド15000となるとトリガーユニット、シールド5000となるとドロートリガーがノーマルユニット…

でも、ドロートリガーは後半シールド10000になりますし、序盤から切りたいシールドではないですよね。でもアタッカーやブースターとなるノーマルユニットを序盤から使うのはもったいないかもしれません。

結果的に、ドロートリガーがなければ他のトリガーユニットを出してくる可能性が高いため、そこまでの差はなかったりします。

え、じゃあこの問題の意味はなんなんですか!?

シールドの切り方で相手の手札を把握しやすいのが鈴夏さん、確実にシールドを削れるのが智花さんのプラン、というわけです。言い換えればミッドレンジ向きなのが鈴夏さん、アグロ向きなのが智花さんといった感じです。

な、なるほど…

当然、それぞれに裏目がありますので相手のデッキに応じて変えるべきでしょう。

ドロートリガー不採用のデッキなんかは私のプランが刺さりそう。

でも私はやっぱりしっかりシールドは削りたいですね!

 

後攻4ターン目のライドフェイズ、ダメージ1、ドロップにニノンとユート、アリーゼ、リアガード左後列にユイカがいる状態でのグレード1メディエールの効果対象とコール場所

いきなり難しくなりましたね!?

ターンが進むと公開情報が増えるから。まずは効果対象を選ぶところから。

うーん、私はニノンを選びますかね。実質ソウルチャージができるのは大きいかと。場所はユイカの前ですね、cipを使いまわせるのは強いので。

それはそれはリスクの高い択ですね、智花さん。

え。

メディエールでコールしたユニットはデッキトップがトリガーユニットだった場合レストしてしまう。トリガーは上に置いておきたい都合で、トリガーユニットがめくれるとニノンはレストしてしまうしソウルを増やす行為もしにくくなってしまう。要するに悲惨なことになる。

せっかくのユイカもこのターンは仕事ができません。ノーマルユニットがめくれれば無問題ですが、トリガーユニットがめくれた場合のデメリットが大きすぎるのでお勧めはできませんね。

ぐぬぬぅ。鈴夏さんはどーなんですか?

イカがいる時点でこのメディエールはミッドレンジよりの構築のはず。そして後列のみにユイカドロップが3枚という不自然な状況。それを考えると…

そうか、前のターンにユイカの前に何かしらをコールして二回攻撃をしているのは確定、そしてユートがドロップにいるということは、そのターン中にユートの効果も使っていてコストでソウルに入ったユートをソウルブラストしたってことですね!

そう考えるのが妥当でしょうね。

そうなると、ヴァンガード の後ろにユートを戻すのが正解かと。レストしてもヴァンガード 裏なら支障はないし、ユイカが腐ることもない。

それが無難でしょうかね〜。アリーゼが候補にいるのはアリーゼの効果が誘発するのはグレード3以上のメディエールの効果でコールされた時限定だということを知らない人への罠でしょうか。私は引っかかりませんでしたよ!

それもあると思うけど、実践に忠実なだけだと思う。ライドコストにアリーゼを選ぶのはよくあることだし。

迂闊にコールすると、デッキによってはドロップ以外のところに飛ばされてしまいますからね。アリーゼを切ればいいというわけではないですが、基本はそういう動きになるでしょう。

 

先攻5ターン目、ダメージ2、ドロップにアリーゼ有、グレード2メディエールの効果で見た山札の上3枚が、クリティカル、メディエール、守護者だった場合

うーん、これは悩みますね…

確定クリティカルか、次のペルソナを確保するか、守護者確保か。

これは一つずつ検証して行った方がよいでしょうかね。

そうですね、まずはクリティカルの場合。

メリットとしてはクリティカルの圧力を与えられる点、カウンターブラストを軽減できるので息切れしにくい点ですね!

ただ、コールしたアリーゼにクリティカルが付与されないのでクリティカル2で二回攻撃ができないのは痛そう。

それに、手札に加える部分がないため、手札増強につながらない点も注意ですね。そのターンのニノンのcipやユートの起動能力も実質封じられます。

うーんデメリットの方が大きい気がしてきました…。

でも、ここで大きくダメージを与えたくない場合だとこの択もありだと思う。例えば一回目のアリーゼの攻撃をリアガードにしてからトリガーの圧力をかけていく。この動きだけ見れば手札消費は一切ないため非常に低燃費。

この動きに関しては、グレード2メディエールの効果限定ではなく、中盤から終盤にかけて非常によく現れる部分なので覚えておくべきですね。

次にメディエールの場合。次のペルソナライドがほぼ確定する代わりにシールドが増えない。

いうて、先攻5ターン目ですから、私としては一番選びそうな択ですね。シールドはある程度あるでしょうし、次の火力増強は非常に大事だと思います。

からしても一番無難だとは思う。ただ、相手が高火力で攻撃してくるテーマなら守護者を選ぶのも有効だと思う。メディエールはドロップから手札に加える効果は一切ないから、落ちたら終わり。

一回のミスが今後に響きやすいデッキなんですね…

あと、忘れがちなのですが、クリティカル以外の択をとった場合、デッキトップが固定されないため、トリガーの圧力がかからないのは痛いと思いますよ。

それは一応ニノンやユート、アイリーンでケアが可能ですから。このカードたちが腐らないという点でも、クリティカル固定はもったいないと感じます。

流石にオーバーがあったらデッキトップ固定で確定でしょうけど、確定クリティカルを切る勇気が大事ですね。なかなか奥が深いです。

 

メディエールの総合的な強み、弱点

総合的にどうですか?メディエール。

一言で言うと、難しいですね、いろんな意味で。

確かにそう。カードパワー的には他のカード群に劣っている感が否めないし、四回攻撃できるとはいえ、火力が低めなので決定打になりにくい。

でも、クリティカル2が早めに二回攻撃できるというのは他のデッキにはないメリットですよね!

アリーゼありきとはいえ、それは確かに強い。アリーゼのパワーを上げさえすればリーサルへもっていけるのがよい。

良くも悪くも、アリーゼに依存している感はありますね。アリーゼをドロップに送らなければデッキの火力が大きく落ちてしまうので、何をしてでもドロップに送りたいものです。

それは間違い無いですけど、大きくデッキを掘るカードがないのは辛いところですね。一番掘れるのがグレード2メディエールの被ライド時効果なので一回しかチャンスがないのも厳しいところです。

弱点を挙げればキリはないけど、デッキトップ操作しながらリアガードがクリティカル2で二回攻撃できるのはこのデッキにしかない大きな利点。

そうですね!デッキトップをオーバートリガーで固定できた時の快感はなかなかのものです!

リリモナのオーバートリガーは序盤にめくれると非常に強力なものになっているので、操作しながら掘りにいけるのは確かに強みといえるでしょうね。

一つの大きな問題だった火力が解決するから、是非ともドライブチェックでめくりたい1枚。

それを運任せでなく狙いにいけるのはいいですね!まぁそればかりに依存するのはよくないですが。

総合すると、単純なカードパワーは低めに設定されてはいますが、組み合わせ次第では様々な戦い方ができるトリッキーなデッキ、ということですね。明らかに上級者向けのデッキと言えます。

イカとアイリーンが高めになってはいるけれど、他は安いので興味のある方は組んでみては。

あ、まとまりました?ありがとうございます。

あ、再登場するんですね。何か用ですか?

いや、メディエールたそもといメディたんのキャラクターとしての魅力を語ろうかと思いまして。

キモいことしか言わないだろうから却下。

そんなことないですよ?ロリっ娘の生太腿たまりませんわぁとか控えめな胸が興奮するとかそのサラサラな髪を触りたいとか頭撫で撫でしたいとか言いたいだけですから。

気持ち悪っ!ロリコンこっわ。

お前もロリコンにならなイカ

絶対ならない。

そういえばずっと気になっていたんですけど、プレイマットを変えたんですか?

f:id:CapisSrutoqua:20221017003435j:image

Summer Pocketsの鳴瀬しろはさんです。推しヒロイン、まじ可愛いし尊い。サマポケおすすめです。

ちょっと小さい子には見せられない系でなんともいえない。

いうてギャルゲーですからねぇ。

そんなわけで、皆さんもメディエールを組んでみてくださいね。私は回しすぎてメディエール以外回せない体になりました。他のデッキを回す感覚を忘れた。

愛が重いというかなんというか…やばいですね。