紅葉先生のTCGきょうしつ

オリキャラを用いた、主に自己満足デッキ考察をするブログです。

デュエマ第二十一回:結局美麗カードを使いたいだけです。【4cロマノグリラ】

今回は私からデッキを紹介するわね。

もう投稿頻度に関しては突っ込みません。さすがに疲れたので。

駄神に言われてはおしまいね。今回のキーカードはこちら。

お、ロマノグリラですか。コスト11とかなり重いクリーチャーですが、マナ加速&墓地加速&クリーチャー展開ができ、攻撃制限もできると出るだけで勝敗が決まりかねない性能ですね。

コスト11だもの、それくらいの性能がなければ困るわ。では、デッキレシピを公開するわね。

あれ、一応5cですが水文明がほぼないですね。

5cはやっぱり難しくて、4cに甘えちゃったわ。動きとしては、マナ加速してササゲールにて早期にロマノグリラを出して制圧するのが基本になるわね。

非常に大雑把な説明ですね…。

駄神の頭では理解できないようなのでもうちょっと詳しく説明するわね。

ちょっとー!言い方ひどいですよー!?

序盤は『フェアリー・Re:ライフ』や『Dis ゾロスター』でマナ加速をしていくわ。

中盤はヒャクメ-4やサリヴァンを出してディスタスを揃えていくわね。

そして、ドルファディロムやヴォルセウス、ロマノグリラで盤面を制圧、そのまま殴ってリーサルかシャコガイルのEXウィンを狙いにいくわ。

えっと、どうしてシャコガイルのEXウィンも狙うのですか?素直に殴ればいいだけだと思うんですが。

そうね、ロマノグリラはスピードアタッカーではないから、出したターンに直接リーサルを狙いに行けない点かしら。一応攻撃制限はかけられるけれど、除去耐性があるわけではないからあくまでおまけ程度になるわけだしね。

確かに、ドルファディロムでさらにロックをかけられるとはいえ、ちょっと不安ではありますが。

それに、ロマノグリラはデッキを一気に4枚掘れるわけで、シャコガイルの条件を満たしやすいし、クリーチャーを同時に2体出せるため、シャコガイルのcipより先に他のドロー効果を解決することでそのターンで決着をつけることも可能よ。

なるほどですね〜。悪くいえば相手のS・トリガーにビビったわけですね。

かましい。

まだまだ弄りがいのあるデッキっぽいですね。私だったら思い切って5cにしますけれど。

まぁ、そこは人それぞれでしょうよ。

そういえば、他の方々はどこに行ったの?

大事な方達のためにいろいろやっているみたいですよ?

またキャラが増えるの…?