デュエマ第十六回:踏み倒すことはしない正統派!【ロマネスク型ソナタ】
気付いたらすでに如月!時が進むのはあっという間ですね!
戻して欲しかったらいつでも言ってね?高くつくけど。
な、何を要求されるんでしょうか…
だいじょーぶ、私は1日1日大事にしていますからね!では本編へ参りましょう!
今回のキーカードはこちらです!
以前にも一度使ったソナタですか。効果をおさらいしておきましょう。
- 無色の〈キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン〉の9コストのT・ブレイカー
- 相手クリーチャーを1体破壊後、ドラゴン1体を蘇生するcip
- 自分フィールドのドラゴンに「破壊時墓地に行く代わりにシールド化する」置換能力を付与する永続効果
9コストの割に、案外受け目線の効果なんだね。そのターンに決めるというより、じわじわ追い詰める系の効果。
東門さんにしては珍しい、コントロールよりのカードですよね。
それはどうでしょうね〜。ではデッキレシピをどん。
…うん?レシピを見てもソナタちゃんの存在意義がわからないんだけど。
いえ、初見はそうでしょうがよく見るとやりたいことがはっきりしていますよ。
先生はさすがの一言ですね〜。では解説と参りましょう。
理想の動きとしては、まず『ボルシャック・栄光・ルピア』を絡めた動きですね。
3ターン目にルピア、6ターン目にNEXのcipでルピアを呼ぶことで3→6→9のマナカーブを描けます。
なるほど、コスト9って重い印象があったけど、ルピアのおかげで案外簡単に届くんだね。
それに、NEXの呪文面もスパークと優秀で、ソナタの効果でシールド化されるとシールドにスパークが眠るというコンボができます。光の呪文のため、最近流行の『アルカディアス・モモキング』の呪文メタも貫通できます。
役割が複数あるのは非常に強力ですね。基本腐らないのがよいです。
もう一つの動きが、革命チェンジを絡めた動きです。
殿堂入りですがドルガンを使用すると3ターンでロマネスクを着地できます。
一気に4マナブーストできるカードですね。自分のエンドフェイズにマナのカードを1枚墓地に送る効果も、墓地にドラゴンを必要とするソナタとの相性が良いです。
そっか、ソナタちゃんを活かすには墓地も肥やさないといけないもんね。ということは、手札を1枚コストにドローできるここらへんのカードも大事になってくるんだ。
そうなんです!この子たちも革命チェンジ元になるので無駄が全くないんですよ!
でもさ、RXの方は『ボルシャック・モモキングNEX』に進化するよね?そうなると革命チェンジができなくなっちゃうよ?
確かに革命チェンジはできなくなります。ですが、捲り次第で革命チェンジ元が出せるかもしれません。出した時と攻撃時と二回チャンスがあるのも大きい。
このデッキの場合、外れを引いてもソナタでの蘇生を狙えますから相性がよいですね。
それに、さっきの栄光ルピアちゃんの動きで4ターン目に着地できるんだね!思っていたより構築が練られているんだ!
「知神」な私をなめてもらっては困りますよ!
あ、相性の良いカードとしてこのカードも採用してます!
なるほど、ソナタがいる状態ならば、このカードでループが発生するんですね。
えっと、ニードルちゃんの効果で相手はニードルちゃんしか攻撃できなくて、バトル後にお互いを破壊して…あ、ソナタちゃんの効果でニードルちゃんはシールドになるのか!ニードルちゃんにはS・トリガーがあるから、ソナタちゃんを処理しない限りずっとニードルちゃんがでてくるね。
擬似的なロックが完成するんです。変な下準備がいらない点も優秀ですね。
さて、利点を挙げていったところで改善点を挙げていきましょうか。
そーだね。単純に初動が少なすぎない?多分動き出すのだいぶ後になるでしょこれ。
うぐっ、それは言われると思っていました。入れたいカードが多すぎて初動に割く枠がなかったんです。
これだけドラゴンが多いのですから、『メンデルスゾーン』は是非とも入れたいですね。
初手で引ければ最強な1枚!
ボルシャックが多いことを活かして決闘者チャージャーも入れると安定性が上がるかも!
そ、そうですね…全く噛み合いそうもないこのカードの枠に入れるとしますか…
ブログ主ほんとこのカード好きですね。
まぁマナは伸びますし出せなくはないですけど…
まぁ無理やり感はあるよねぇ。
あ、スリーブはこちらを使用しています。
ソナタは音楽ということで、こちらを使ってます!
今回は理由がしっかりしていて良かったです。
毎回「かわいいから」だったもんねぇ。