紅葉先生のTCGきょうしつ

オリキャラを用いた、主に自己満足デッキ考察をするブログです。

キャラクター紹介

・西宮紅葉(にしみや くれは)

f:id:CapisSrutoqua:20210927171622p:plain

ーーーどちらかというと見守る方が好きなので。このポジションは好きですよ。ーーー

 

f:id:CapisSrutoqua:20210927182843p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20210927182919p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20210927183003p:plain

とある高校の国語教師。神社生まれの巫女様。年齢不詳(というか教えてくれなかった)。

巫女さんらしく優しい性格だが、人の悩みに勝手に突っ込んでくるお節介な部分も存在する。逆に巻き込まれ体質な部分もあるため、今回の企画にも当然巻き込まれる形となった。

名前を「もみじ」と間違えられることを地味に気にしている。

企画の司会を務めるため、基本はフル出演(でないとタイトル詐欺になるし…)。

 

〈他者からの一言〉

f:id:CapisSrutoqua:20210927185129p:plain勝手に自分の仕事を増やす社畜体質ですね!お疲れ様!

f:id:CapisSrutoqua:20210927185352p:plainいつか過労死しないか不安。

f:id:CapisSrutoqua:20211029210501p:plain自分の立場に溺れない姿勢には感服するわ。私も見習わねば。

f:id:CapisSrutoqua:20211123230107p:plain母親ともどもお世話になっています。

 

使用デッキ:【準緑単純スノーフェアリー

 

・東門 智花(とうもん ちか)

f:id:CapisSrutoqua:20210927173519p:plain

ーーー「知神」な私に事故などあり得ませんから。ロマンドンと来い、なんです。えへん。ーーー

 

f:id:CapisSrutoqua:20210927183108p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20210927183147p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20210927183211p:plain

自称「地の神サタン」のちびっ子高校生。安定より爆発力を重視したロマンデッキ担当。

当企画を持ってきた張本人。広めて良さげな情報はとことん広げたがるやべーやつ。知りたがりな性格から様々な知識を披露するが、ぶっちゃけうざい。

名前を「ともか」と間違えられるが、全く気にしない。

寂しがりやという一面があるのがうざい原因になってそうな哀れな神様。

 

〈他者からの一言〉

f:id:CapisSrutoqua:20210927185708p:plain根はいい子なんですけどね〜、如何せん寂しがりやなので。私は好きです。

f:id:CapisSrutoqua:20210927185352p:plain彼女が神様だったら…世界の終わり。

f:id:CapisSrutoqua:20211029211905p:plainいじめがいのあるよき駄神ね。次はどんな罠をはろうかしら。

f:id:CapisSrutoqua:20211123230107p:plain恨みしかない。

 

・南 鈴夏(みなみ すずか)

f:id:CapisSrutoqua:20210927173936p:plain

ーーー「一番」は心の燃える勝負。だからこそ、容赦はしません。ーーー

 

f:id:CapisSrutoqua:20210927183251p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20210927183313p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20210927183339p:plain

 

沈黙は全てを物語らない寡黙な高校生。安定を重視した堅実デッキ担当。

担任の先生である紅葉を慕うためか、当企画にも文句を言わずに自ら参加している。基本感情が表に出てこないが、勝負事になると物静かに燃え出す。

名前に「夏」とあるがどちらかというと冬の方が好き。

ロマンより現実をみがちなガチよりのプレイヤー。

 

〈他者からの一言〉

f:id:CapisSrutoqua:20210927185708p:plain興味ないようでしっかり周りを見ているしっかり者です。いつもありがとう。

f:id:CapisSrutoqua:20210927185129p:plainハマったときの暴走さはヤバイですよ☆私がドンびきするレベル。

f:id:CapisSrutoqua:20211029205907p:plain彼女の真剣さには尊敬に値する部分があるわ。どこぞの駄神には見習って欲しいものね。

f:id:CapisSrutoqua:20211123230107p:plainデッキ構築を考える時によく相談するわ。知識では勝てない。

使用デッキ:【アナカラーデッドダムド】

 

北野 海歌(きたの みか)

f:id:CapisSrutoqua:20211030000433p:plain

ーーー決して上手というわけではないけれど…負けないわよ。ーーー

f:id:CapisSrutoqua:20211030000521p:plain  f:id:CapisSrutoqua:20211029211905p:plain  f:id:CapisSrutoqua:20211030000610p:plain

智花をいじめることに努力を惜しまない最高位の天使。相手の動きを縛るコントロール寄りデッキ担当。

本人曰く「水神に命じられて地神を見張るためにここにいる」らしいが、普通に高校生活をエンジョイしているようにしかみえない。紅葉のことも深く気に入っており、楽しいことがあればすぐに呼んでおくれと頼んでいるが、呼ばれたことは一度もない(でも勝手にやってくる)。

カードゲーム自体は得意ではないらしく、ただプレイするのが楽しいだけとのこと。それでも自称「地獄の長」な智花をいじり倒すのが天使らしい。

 

〈他者からの一言〉

f:id:CapisSrutoqua:20210927185708p:plain突如現れて智花さんをいじって帰っていくイメージですね、あとその服どうなっているのですか?着方間違ってないですか?私、気になります。

f:id:CapisSrutoqua:20210927185129p:plain「XX:審判のミカエル」…目の上の瘤ですよ…とほほ。

f:id:CapisSrutoqua:20210927183313p:plain意外に話があるんです。時々言っていることは意味不明ですけど。

f:id:CapisSrutoqua:20211123230107p:plainなんか知らない間に関わってきて、知らない間に色々話す仲になっていたわ。何者なのかしら。

 

青柳 瑠璃紗(あおやぎ るりさ)

f:id:CapisSrutoqua:20211124001354p:plain

ーーーカードゲームは楽しむもの。それでも勝ち負けがある以上退けないものがあるの。ーーー

f:id:CapisSrutoqua:20211123230107p:plain  f:id:CapisSrutoqua:20211123230233p:plain  f:id:CapisSrutoqua:20211123233943p:plain

真面目にカードゲームを楽しみたいが、周りがそれをさせてくれないと頭を抱えている普通の高校生。構築デッキの改造案を提案するのが主。

カードゲームの師匠に教わった、「楽しむことが大事」をモットーにしているが、相手によってはそうはいかないことを知ってしまったのでガチ寄りの思考になることも多い。

智花のことを目の敵にしているようで、会うたびに嫌そうな顔をする。普段は心優しい高校生なのだが、神々には冷静沈着なようだ。

世界を飛び回っている姉がいる。

f:id:CapisSrutoqua:20210927185708p:plainいい師匠にも出会っていい方向に進むはずだったんですが…どうしてこうなっちゃったんでしょうか。

f:id:CapisSrutoqua:20210927185129p:plainこうなっちゃったのは私の責任…あぁあああ。

f:id:CapisSrutoqua:20210927183313p:plain姉さんは明るい性格なのに…逆の性格になるの不思議。

f:id:CapisSrutoqua:20211029205907p:plain地神をいじめるには最適な人物ね。見ていてほんと楽しいわ。

 

 

青柳 紗百合(あおやぎ さゆり)

f:id:CapisSrutoqua:20220102191213p:plain



ーーーこういう意見を言い合える場は大事ですね。時々顔を見せますので妹共々よろしくお願いします。ーーー

f:id:CapisSrutoqua:20220102191430p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20220102180927p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20220102183737p:plain

先ほど説明した、瑠璃沙の姉。学生ではなく、世界で文章を書きながら言葉通り飛び回っている。通称「水の魔女」。登場頻度は低いけど一応載せときます。

元紅葉の生徒で、彼女とは良好の仲だが意見の相違で言い合うことが多い。世界を飛び回っているため知識が豊富で、メンバーに相談されることも多いらしい。なお、連絡手段は伝書鳩

隠しているつもりだが妹思いすぎるシスコンのため、いじられることもしばしば。

この世界に関してもある程度把握している賢人ポジション。さすが魔女様。

 

f:id:CapisSrutoqua:20210927185708p:plain意見の相違はありますが、いい生徒でした。素直すぎるからこそ欠点も多いですがね。

f:id:CapisSrutoqua:20210927185129p:plain水の魔女ですか。妹のために世界を翻弄する、妹想いのいい娘ですよね〜。

f:id:CapisSrutoqua:20210927183313p:plainいいデッキの相談相手。なかなか答えが返ってこないのが難点だけど…。

f:id:CapisSrutoqua:20211029205907p:plain私としては同士の一人になるのかしら。でもまぁ水神様の実娘だし扱いには困るわね…。

・黒藤 奈緒(くろふじ なおみ)

f:id:CapisSrutoqua:20211210010450p:plain



ーーー充実した時を過ごせるから、カードゲームって凄いよねぇ。ーーー

 

f:id:CapisSrutoqua:20211209233124p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20211210004435p:plain   f:id:CapisSrutoqua:20211210005141p:plain

智花曰く、四大神の上に降臨する時の女神様。デッキ紹介はせず、感想を述べるのが基本。

ある事情で地上に来ているらしいが恐らく人としての人生を楽しみたいだけ。

人見知りはなく、誰とでも話せるコミュニケーション能力が高い。自分のことを知っている人からは敬遠されがちで、そのことを結構気にしている。別に逆らったところで何か祟りがあるわけではない(本人談)。

TCGに関しては初心者だが、いいところに目が行くので初心者には見えない。

案外常識人枠。

〈他者からの一言〉

f:id:CapisSrutoqua:20211203200334p:plain最高神ですか。にしては行儀のよく素直でいい娘で感心しています。

f:id:CapisSrutoqua:20210927185129p:plain立場的に全く逆らえません。時神様的には私は友達らしいですけど、むり。

f:id:CapisSrutoqua:20210927185352p:plainどこぞの駄神よりよっぽど話のわかる神様。色々可愛い。

f:id:CapisSrutoqua:20211029210501p:plain見た目はお嬢様だけれど、れっきとした最高神の一角。でも話しやすいのがいいわよね。

f:id:CapisSrutoqua:20211123230107p:plain駄神とは全く違うわね。母や姉とも仲良くさせてもらっていてありがたいわ。



 

10/30:北野海歌のキャラクター紹介を追加

11/24:青柳瑠璃紗のキャラクター紹介を追加

12/10:黒藤奈緒美のキャラクター紹介を追加

2022

1/2:青柳紗百合のキャラクター紹介を追加