デュエマ第十三回:わらわのデッキ!【黒抜き4cプリンダンテ】
なんか楽しいことが起こっていたようね。
そうみたいだね。水の魔女が来ていたっぽいよ?
面白いことがあれば呼んでっていつも言っているのに…どうして呼んでくれないの先生?
え、いや、お正月ですから…忙しいかなと思いまして…。
知っています?人間と違って正月は暇なんですよ、私たち。
そうだね。私の場合はいつも暇なんだけど。
神様や天使様ってそんな感じなんですかね…。
さて、今回は誰がデッキを持ってきたんですか?
私です。あの駄神が出していたデッキの改良を持ってきたわ。
あぁ、4cプリンダンテですね。コンセプト自体は変化していないようですが。
改善点としては
- メタカードの追加
- S・トリガーの種類の変化
- 初動
この3つね。一つずつ見ていくわよ。
まずはメタカードのことだけど…これのことかな?
その通りです、時神様。
対象も取れるしコストも高いオニカマスだけれど、ツインパクトカードのため呪文面があり、それがS・トリガーを持っているのが非常に優秀なのよ。
手札交換かつ、コスト7以下の水サイキックを出せるんですね。出てくるのはリュウセイ・スプラッシュでしょうから、優秀な受け札として機能します。
ただのメタカードとして終わらないのは強いね!
S・トリガーも結構変わったみたいだね。D2フィールドは抜けたみたいだし。
確かに優秀なカードだけれど、これといって撃ちたい呪文が浮かばなかったから思い切って抜いてしまったわ。
思い切りといえば、『フェアリー・Re・ライフ』も全抜きしたわね。
非常に優秀な受け札兼初動のはずですが…どうしてその決断を?
序盤のマナブーストしたところで大して動きが早くならないと感じたからね。キーカードである『蒼龍の大地』を使うのに必要なマナは10。そこまで到達するには『獅子王の遺跡』の存在が必須だけれど、それには多色がマナに4枚たまらないといけない。
フェアリー・ライフ系って2ターン目に打つことが強いんだけど、そうすると1枚は単色をマナに置かないといけないんだね。打たなかった時よりマナは1枚増えるけど、多色の数は変わらないのか。最悪少なくなっちゃうね。
そうなんです。それを唱えるために単色を置くのなら、4ターン目にマナチャージして『獅子王の遺跡』を唱え、多色がマナにいくことを願った方がマナの溜まるスピードは早いわけね。
要するに、『獅子王の遺跡』に重点を置いているというわけですね。4マナで3ブーストで7マナですから、サイゾウミストのニンジャ・ストライクの条件を満たせます。
最近のデッキは早いからね〜。このカードを使えるかどうかは大きい気がするよ。
貴重な受け札ですからね。握れるかどうかは結構大事。まぁどんどん系も6枚積んでいるし、サーチ手段は豊富なのだけれど。
そういえば、姫様が2種類増えていますね。
高飛車の方は趣味の方が強いけれど、たくさん並べてくるデッキやアンタップして無限アタックするデッキに対するメタとして優秀ね。
熱血姫様の方は呪文側がメインなのかな。姫様宣言と合わせることでサイキック・クリーチャーを展開できそう。
一応S・トリガーも持っていますが、クリーチャー側なので受け札にはなりませんね。
S・トリガーは合計で25枚、G・ストライクは2枚入れているから何かしらはシールドに入っていると期待できるわね。まぁ遺跡などは受け札としては機能しないから実質半分くらいって感じかしら。
それだけ入っていれば大丈夫だと思うよ。更なる改善点ってあるのかな?
そうですね、やっぱり動きが遅すぎるのが否めないので少しでも早くコスト9のクリーチャーを出せるようにするのが課題ね。
うーん、私からアイディアを出すなら…やっぱ5cにするべきなのかな。
あー、やっぱりそうなっちゃいます?私もそう思いました。
闇が入ることでコスト3で2マナブーストできる『フェアリー・ミラクル』やアナカラーの定番『天災 デドダム』を採用できますからね。
デドダムは高すぎて難しいかもですが…一番の理由は別にあるのよ。それはできてからにするわね。
あ、スリーブはこちらになっているわ。
「Summer Pockets」の鴎ちゃんだ!
採用理由は可愛いからです。いつもの。
誰も突っ込まないから最後に言いますけど、しれっと変わっていますね、シャコガイル。
可愛いには勝てない。
間違い無いね!
ブログ主のお財布ポイントが…