遊戯王OCG第一回:相方のいないアルバス君【ストラク3箱合体烙印】
今回は私から課題を出そうと思います。
珍しいですね、先生から課題とは。
頑張ります。
私も呼ばれたということは、ストラクチャーデッキの紹介ね。
察しがよろしいですね。こちらをご覧ください。
お、師走4日発売の遊戯王OCGのストラクチャーデッキ、ALBA STRIKEですね!
第11期に入ってからのストーリーのメインキャラクター、『アルバスの落胤』を主軸とした烙印デッキ。
融合召喚を主軸としたテーマで、『アルバスの落胤』から様々なモンスターへ姿を変えていくわね。
今回は、この3箱のカードのみを使用して一つのデッキを完成させてください。
なるほど、初心者が始めるにはまずストラクチャーデッキを触るのがいちばん。そんな方々にどうデッキを組めばいいのか宣伝すればいいんですね!
一人足を引っ張りそうな人がいるのが気になる。
ちょっとあっちに行っていてもらってよいかしら。邪魔。
この二人酷すぎますぅ。
では私は他の仕事がありますので少し離れます。戻ってきたらどういうデッキになったか教えてくださいね。
他の仕事…?時間的にお茶会では…?
先生もたまにはリラックスする時間が必要。どっかの誰かさんが迷惑ばかりかけているし。
いやだから、どうして毎回私が攻撃されるんですか…?
とにかくデッキを作っていきましょうよ。そういえば皆さんってデッキを作る時に最初何をしています?
えっと、まずは初動の確認。どのカードでどう動けるか把握しておくことが、遊戯王では特に大事。
大きなカードプールの中で組むのであればまずはキーカードを決めるべきなのだろうけれど、今回はストラクチャーデッキ内という制約があるからそれが正しいのかしら。このデッキの場合だとこのカードで決まりかしら。
誰もが認めるパワーカードですね!融合モンスターしかEXデッキから出せない誓約効果があるとはいえ、ノーコストでデッキ融合ができるカードが弱いわけがないです。
このカードでストラクチャーデッキに収録されているほぼ全ての融合モンスターにアクセスできる。
ただし、融合素材にリンクモンスター以外のEXモンスターを要求するこのカードだけは直接出せないわね。このデッキの主軸になりそうだけれど。
2ターンに一回だけとはいえ、対象を取らない除外に加え、相手が除去してきたらそのエンドフェイズに相手モンスターを全破壊という理不尽極まりないカードですね…。しかも、コストで送ったカードでもアドを稼ぐことができますし、攻守も十分です。
つまり、このカードをどう出すか…というのが、このデッキのコンセプトになる。
なるほど〜。烙印融合を絡めてどうミラジェイドを出すか…というわけですね。
え、全然難しくないわよ。というか理解できていないのこの駄神。
え。
このモンスターを経由するだけでミラジェイドは出せる。
- 『烙印融合』を発動、デッキから『アルバスの落胤』と光属性モンスターを墓地に送り『烙印竜アルビオン』を融合召喚
- アルビオンの融合召喚成功時の効果で『アルバスの落胤』とアルビオンを除外し『神炎竜ルベリオン』を融合召喚
- ルベリオンの融合召喚成功時の効果で、手札を1枚捨てて除外されている『アルバスの落胤』とアルビオンをデッキに戻し『氷剣竜ミラジェイド』を融合召喚
この手順でフィールドにルベリオンとミラジェイドが並ぶわよ。かつ墓地には好きな光属性モンスターを送ることもできるわね。
ま、まじですか…最近のストラクチャーデッキはすごいですね…。
使用する手札も『烙印融合』と手札1枚のみ。コストパフォーマンスも悪くない。
問題は、その『烙印融合』をどう手札に加えるか、ということになるわね。
適任が1枚収録されている。
『スプリガンズ・キット』、②の効果でデッキから『烙印融合』を手札に加えられますね!
先ほどの動きでは召喚権を使用していないので、このカードも初動にできる。
中盤や終盤では①の特殊召喚効果も活きるでしょうし、探す範囲もデッキ・墓地・除外ゾーンとかなり広い。腐ることはほぼないでしょうね。
あとは…あまり使うことはないだろうけれど…
『封印の黄金櫃』で『鉄獣鳥メルクーリエ』をデッキから除外することで、メルクーリエの効果を使いデッキから『スプリガンズ・キット』を手札に加えられる。
黄金櫃がデッキに1枚しか入れられない制限カードということで、安定さは全くないけれどあって損はないわね。メルクーリエも手札誘発として機能するから素引きしても腐りにくい。
ということは、初動は『烙印融合』で、それを引っ張ってこれる『スプリガンズ・キット』、間接的にキットを引っ張ってこれる『封印の黄金櫃』の計7枚というわけですね!ストラクチャーデッキとしては十分でしょう!
ここまでは簡単。問題は残りの枠。
そうね。『烙印融合』が自己完結しすぎているため、他のカードをどうするかが難しいのよね。
個人的には初動7枚というのは不安。よってこのカードを入れることを勧める。
なるほど、『烙印融合』が「融合」名称であることを活かせるわね。誓約効果もこのデッキではデメリットにならないわ。
②の効果も使えなくはないから、悪くないと思う。これで初動10枚、ある程度安定して動かせる。
そうなると、あとは汎用カードに当てることができるわね。やりたい動きに光属性のモンスターが必要だから、まず入れるべきはこのカードかしら。
ストラクチャーデッキに手札誘発が入っているのは優秀。先攻を取られてもある程度牽制できる。
逆に相手の手札誘発をケアできるこのカードも入れるべきかしらね。
あとは…デッキ内としてこのコンボが成立するから採用したい。
なるほど、『烙印融合』で送る光属性モンスターをデスサイズにすることで、次のターンに蘇生してEXデッキからの特殊召喚を封じるのね。ミラーマッチの場合には刺さりそう。
一度融合召喚してしまえば蘇生制限もかからないから、墓地に行ってしまった融合モンスターを蘇生したり、『アルバスの落胤』を蘇生して相手モンスターを融合素材にしてしまうなど、案外活躍できると思う。
確かにそうね。南さんは視野が広いというか、頭が柔らかいわね。先ほどからずっと黙っている石頭の駄神とは違うわ。
誰が石頭ですか誰が。
いやだって、入っていく隙がなかったですもん。ぐすん。
泣いてないで早く案を出して。
雑にも程がありますよ…。個人的にはこのカードを入れるべきだと思いますよ。
相手フィールドの厄介なモンスターを除去しつつ、相手フィールドに光属性モンスターを準備できるので『アルバスの落胤』でもアルビオンにつながります。
除去するモンスターがEXモンスターであれば落胤でそのままミラジェイドを融合召喚も可能だけれど、そういうモンスターは基本妨害効果を持っているからその判断は正しいと思う。
珍しくまともなことを言ったわね。非常に珍しいわ。
そんな「珍しい」を誇張しなくても…ぐずん。
あと、各種烙印カードとこのカードを入れるのはどうかな…?
4枚目のアルバスとして使えるし、墓地肥しや&手札交換として使えるわね。墓地にあれば落胤として扱うから、コストとして墓地に送った烙印カードをエンドフェイズにセットできる点も優秀かしら。
初動は非常に優秀だけれど、手札消費が非常に激しいのがこのデッキ。ルベリオンでは手札1枚をコストにするし、守護者やキットでもサーチする代わりに手札1枚を失うことになる。アド稼ぎは大事。
そうなると、少しでも手札を補充できる烙印カードであるこのカードも入れるべきかしら。
『灰流うらら』で無効にされると非常に痛い『烙印融合』を安全に発動できるし相性は悪くない。
あとは単純に手札補充でこのカードでしょう!EXデッキが縛られますがそもそも6種類しかないので問題ないかと!
あとは使えそうな烙印を数枚入れて…
どうですか、できました?
え、先生。お早いお帰りで…
早いも何も、ずっとのぞいていましたよ?
…え。
お茶会行ってサボっているとか、好き勝手言ってくれましたよね?
そ、それはその…
言っておきますが、私は仕事中に遊びに行くような人間ではありませんよ。そのようなことは先生としてあり得ません。
す、すみません…。
というわけで、今回は部員でデッキを組んだらどのような感じで進むのかという検証でした。おおよそ予想通りでしたね。
先生、そういうところありますからね…どうせ動画にしてあるんでしょう?
さて、どうでしょう?それよりデッキレシピを見せてくださいな。
なるほど、『烙印融合』を主軸としたビートダウンですね。新規カードであるこちらは不採用なんですね。
防御札としては優秀。だけど②の効果がどうしても腐りやすい。
このストラクチャーデッキの一番の欠点、アルバスの相方であるエクレシアが2種類のうちどちらも収録されていないのが刺さるわね。せめて白の聖女の方は欲しかったわ。
なぜかフルルドリスだけ再録ですからね。そっちをいれるなら教導の聖女も入れて欲しかったです。
それは贅沢というものです。トークンで満足してください。
流石に無理。
全プールに広げた構築は今度私が持ってくるわ。
楽しみにしていますね。
さて、3人にはすこーしお話があるので。
はい。