デュエマ第四回:奏でよ、竜の旋律!【メンデルキューブ型ライゾウギガンソナタ】
さて、今回は私の番。
なんとなく思ったんですけど、デッキ紹介する順番とかあるんですか?
特にないと思いますよ?なんとなくです、はい。
そ、そうですか…
確かに、何か決まり事を決めた方がよいかも。先生、決めてください。
ま、丸投げ…
わかりました、デッキタイプによって紹介する人を決めましょうか。キャラクター紹介部分に載せておきますので見ておいてください。
仕事が早くてよきですね!
あなたと違ってね。ではまいります。
さらっとディスるのやめてもらっていいですか…?
今回のコンセプトカード
あ、あれ?こっちじゃないよ?
可愛い娘ですね〜
いや、今回はヴァンガードのデッキ紹介ではないですよ…?
この駄神…
鈴夏ちゃんにも駄神呼ばわり…!ごめんなさいでしたー!
正しくはこっち。効果をまとめると、
- クリーチャー1体破壊&ドラゴン1体蘇生のcip効果
- ドラゴン破壊時にシールド化される置換効果
このクリーチャーを活かすとなると、
- コスト9という大型クリーチャーのため、どうバトルゾーンに出すか
- 蘇生するクリーチャーをどう確保するか
- シールド化するメリットをどう作るか
この3つが課題となりそうです。
どう出すかに関しては種族がドラゴンということを活かすしかないですね!いろいろやり方がありそうですよー!
蘇生するクリーチャーはこれを選んだ。
これはまたまたいろんな意味ででっかいクリーチャーですね…
- 相手の手札を全てマナ送りにするcip効果
- 自身のパワー未満のクリーチャーはプレイヤーアタックできない制約効果
- 黒緑コスト14のフシギバース
出すことができれば大抵のデッキは機能停止、最悪詰みかねない効果となっています。
大樹王自体もドラゴンサポートを受けられますし、最終盤面はこのクリーチャーってことで決まりですね!それで、最後の効果は?
S・トリガー持ちのドラゴンであればいやらしい動きになるけど、全てを活かすのは厳しいのでこちらはおまけ程度。
性質上、両立は難しいですからね。無理と割り切れるのは南さんの良いところだと思いますよ。
デッキ構築
それらを踏まえて構築したデッキがこちら。
でました!大型クリーチャーなら真っ先に考えつく『ミステリー・キューブ』型ですね!私大好きですぅ〜
なるほど、種族を活かしたメンデルキューブですか。2→5のマナカーブが綺麗ですね。
マナが7まで貯まればこのカードの出番。
デッキトップ5枚めくってドラゴン1体踏み倒すチャージャーじゃないですか!かつターン終了時に破壊されるデメリットもソナタちゃんの効果でメリットになりますね!
ソナタちゃん…ちゃんづけで呼ぶような見た目ではないような…
チャージャーのおかげで次のターンコスト9のソナタやこのクリーチャーを出せる点も優秀。
なるほど、マナ進化で大型クリーチャーを進化元にしてメテオバーンで墓地に送ることで、出てきたソナタの蘇生元を確保できるということですね。ミステリー・キューブで出てきたら序盤からこの動きができる点も優秀です。
他にも、オニカマスなどのメタカードを除去できる『紅に染まりし者「王牙」』や出てくれば大体勝負が決まる鬼丸覇、ドラゴンをさらに踏み倒せるバルガを採用。一度回れば殺意が増しマシになる。
一風変わった連ドラって感じですね。珍しく攻撃に全振りって感じです。
『ホーリー・スパーク』も採用圏内だったけど、今回はめくり全振りにしてみた。その代わり捲らせないカードを除去する『超英雄タイム』をフル採用。
いやぁ…相変わらず便利な1枚ですね、これ。ドラゴンなのもずるい。
どうしても速攻よりのデッキには弱いけど、回すのは楽しいからおすすめ。
人によって大きく構築が変わりそうですね。メンデルキューブの良いところです。私でしたらこのカードを是非ともいれたいですね。
あぁああああ。高額カード…色的にもぴったりなのが尚更立ち悪い…
私も入れたかったけど…お金貯めます。